月別アーカイブ: 2018年1月

移乗用ボード導入

先日低床リフト導入について紹介させていただきましたが、
施設で使用している福祉用具の紹介をもうひとつさせて下さい(^^)

これまで全介助が必要な方の移乗は、スタッフ2人で
その方の上半身と下半身に分かれ「せいの」で持ち上げ、
リクライニング式の車いすからベッドに移乗していました。
その方にとっては体を持ち上げられることで恐怖心を持たれるなど負担が大きく、
スタッフにとっても腰の負担や、2人で持ち上げる時にタイミングを合わせる
難しさなどあり、お互いにとって負担のかかるものでした。

そこで各フロアに1枚ずつですが、移乗用ボード(ローラースライドライト)を
導入しました。
実際にスタッフがボードに乗って介助を受けベッドに移る体験をしましたが、
ストレスを感じることなくスムーズにストレッチャーからベッドに
移動できていました。

利用者様にとっても負担は少なくなり、スタッフにとっても腰への負担等
格段に減りました。
これからも良いものがあれば取り入れていこうと思います!(^^)!

カテゴリー: 未分類 | 移乗用ボード導入 はコメントを受け付けていません。

菜の花かなざわの看板娘とハンドメイドツリー

菜の花かなざわの宣伝用看板を人通りに面した所に立て、
道行く方へアピールしています!

また、2カ月かけ製作したみんなの手形のクリスマスツリーです!
とっても素敵に出来上がりました☆

カテゴリー: デイサービス「菜の花」かなざわ, 未分類 | 菜の花かなざわの看板娘とハンドメイドツリー はコメントを受け付けていません。

里山かん4階から眺む白山

この雄大な白山を毎日窓から見ては「今日はよく見える」と・・・
じっと手を合わせ無心で祈る姿がみられます。
何を祈ってるんでしょうか?
いつまでも家族みんなが健康で長生きして欲しいと言われます。
どんな時も離れている家族を想い、どんな状況にあっても母として
白山のようにどっしりとした慈愛を感じます。
そんな皆さんと今年もたくさんの笑顔が見られるように
私達も気持ちを新たに敬意を持って寄り添っていきたいと思います。
今年も元気に楽しく過ごそうね!

カテゴリー: 6丁目, 7丁目, 未分類 | 里山かん4階から眺む白山 はコメントを受け付けていません。

書き初め 2018!

新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
2018年、年始早々利用者様に書き初めをして頂きました(^^)
素敵な言葉がスラスラと半紙に書かれていく様子をパチリ!

今年の里山かん3階の座右の銘は「輝」。
『それぞれの輝きを放ち邁進できる一年に』との願いを込めて☆

カテゴリー: 3丁目, 5丁目, 未分類 | 書き初め 2018! はコメントを受け付けていません。