月別アーカイブ: 2015年2月

SUKIYAKI

本日のお昼は…豪華?にすき焼き♪

DSCN4364

お肉に野菜に白滝に椎茸に…寒い日はこれに決まり!

DSCN4360DSCN4362

『おいしい♪』と大好評で、おかわりをする方もちらほら…
みなさんキレイに完食されていました!

DSCN4372

カテゴリー: 1丁目, 2丁目, 未分類 | SUKIYAKI はコメントを受け付けていません。

エプロンの行方…

前回、ポケットを縫ってもらったエプロン。

その後の行方を追ってみました(笑)
DSCN4378
エプロンは、絵画を趣味にしている利用者さんの作業用エプロンとして使用していました!

DSCN4375

カテゴリー: 1丁目, 2丁目, 未分類 | エプロンの行方… はコメントを受け付けていません。

裁縫

エプロン作りに挑戦!

普通のエプロンにポケットを作ってます(^^)DSCN4359

「あ~目が疲れる~。」と一休みしながら、器用に縫っていました♪

DSCN4358

カテゴリー: 1丁目, 2丁目, 未分類 | 裁縫 はコメントを受け付けていません。

第1回 ☆男性だけの料理教室☆

明峰の里にて、地域の男性の方に向けての料理教室を行いました♪

食材は大根(Mさまありがとうございます♡)と、人参(Nさまありがとうございます♡)と、豚肉のみで作る『あっというま鍋』!(^^)!

使用する道具はピーラーのみ!!
大根と人参の皮をむく要領で細く切るだけなんですが…。
数人の方は「これ、あんまり切れん」と道具のせいにして悪戦苦闘…。
みなさんのピーラー、切れ味はいいです(-.-)

DSCN9950DSCN9956

途中からはご自分たちで切り方をマスターされ、
「どこまで細く切れるか!?」と競いあっていました♪

食材を準備した後は、昆布だし(水の中で昆布を一晩浸したもの)を鍋に入れ、
沸騰したら豚肉を入れ、豚肉に火が通ったところで薄く切った大根と人参を入れ、
煮すぎずシャキシャキの状態で、あさつき入りのポン酢で頂きます♪DSCN9964

みなさんからは「おいしい」「またしてみたい」という言葉が(*^_^*)

また、第2弾を考えて行きたいと思ってますので、リクエストよろしくお願いします♪

カテゴリー: 未分類 | 第1回 ☆男性だけの料理教室☆ はコメントを受け付けていません。

餅つき大会

里海かん2・3F合同の餅つき大会がありました(*^_^*)

城北町の有志『グルメの会』さまのご協力により、開催しました♪
臼や杵はもちろん、何から何までおんぶに抱っこで、大変お世話になりました。
グルメの会の皆様ありがとうございました<(_ _)>147

餅つきが始まると、利用者さまから「懐かしい~」と声が上がり、普段あまり食べない方が、次から次へとおかわりをしていました!

162
餅つきをする前は、「喉に餅が詰まらないか?」と心配していましたが、そんな心配は杞憂に終わり、利用者さまの笑顔や、「おいしい!!」とたくさん食べている様子を見て、あったか~い気持ちになりました(*^_^*)

175

カテゴリー: 未分類 | 餅つき大会 はコメントを受け付けていません。